よくある質問

 

ご契約について(ウォーターサーバーのレンタルについて)

 

Q : ウォーターサーバーの契約にあたり入会金や手数料、レンタル料などは必要ですか?

A.入会金や手数料、月々のレンタル料は一切かかりません。月々のレンタル料は無料です。
お客様にご負担していただく料金は購入いただいた天然水の商品代金のみとなります。
ただし、天然水の本商品を2ヶ月以上連続して停止する場合(特選水プラスプレミアムの場合、1ヶ月以上連続して停止する場合)は、サーバー休止手数料として1台に付、1ヶ月分の1,800円(税込)をお支払いただきます。詳しくは、ご利用前のご確認又はご利用規約をご覧ください。
規定利用期間満了前でのご解約の場合は、サーバー回収手数料として9,450円(又は7,150円)をご負担していただきます。
 規定利用期間満了前でウォーターサーバーの変更を希望される場合は、ウォーターサーバー入換手数料として9,450円(又は7,150円)をご負担していただきます。
 詳しくは、ご利用前のご確認又はご利用規約をご覧ください。

 

Q : 料金の支払方法はどのようになりますか

A.代金のお支払いは、ご指定のクレジットカードおよび代金引換がご利用いただけます。
ご利用いただけるクレジットカードは、VISAMasterCardNICOSJCBAMERICAN EXPRESSDINNERS6種類です

※即時決済機能付きクレジットカード(デビットカード)はご利用頂けません。
初回のお水のお届けは、ご希望の決済方法にかかわらずコンビニ払いのみとなります。
代引手数料は弊社が負担します。

 

Q : ウォーターサーバーの契約には最低利用期間などはありますか?

A.らく楽スタイルウォーターサーバーPREMIUMsmartの場合は2年間、スタイルセレクトサーバー及びカラーセレクトサーバーの場合は1年間の規定利用期間がございます。規定利用期間満了前でのご解約又はサーバー交換をご希望の場合、所定の解約手数料を頂くことになっております。詳しくは、ご利用前のご確認又はご利用規約をご覧ください。

 

Q : クレジット決済はいつになりますか?

A.クレジット決済の場合は、毎月末締切分をご決済頂きます。(決済期日は各クレジット会社のご請求規定通りとなります。)

 

天然水の宅配システムについて

 

Q : 定期購入とは何ですか?

A.あらかじめお客様に、天然水のお届け周期と本数を決めていただき、毎月定期的にお届けする方法です。お客様のご注文の手間や注文忘れを防ぐ最適の注文方式です。
宅配周期は、天然水は30日・20日・15日・10日・7日ごとの5種類からお選びいただけます。ご指定いただいた日を基準にご指定周期でお届けします。
コスモウォーターの天然水は全て定期購入となります。
宅配周期は天然水は最長30日間隔です。

 

Q : 定期購入以外に追加で注文はできますか?

A.はい、可能です。
フリーダイヤル0120-590-032にて承っております。(土日祝/0120-46-1132

また、お水の追加ご注文フォーム【24時間受付中】でも承っております。

 

Q : お届けの際、不在の場合どうなりますか?

A.大手宅配会社を利用していますので、宅配会社が不在通知を投函し再送対応いたします。

 

Q : 対応エリアを教えてください。

A.現在コスモウォーターのお届けエリアは、離島を除く本州・四国・九州となっております。

 

Q : 定期配送を一時中断することは可能ですか?

A.定期配送の一時中断をご希望のお客様は、フリーダイヤル0120-590-032 平日110019:00】にて承っております。
ただし、直前のお申し出の場合、すでに出荷手配が完了しておりますので、

定期配送の日より10日前までにご連絡下さい。

 

コスモウォーターの天然水のご案内

 

Q : 「選べる天然水」の種類は4種類です。

A.現在は
「純天然のアルカリイオン水 金城の華:1,900円(税込)/12リットル」
「富士の銘水 富士の響き:1,890円(税込)/12リットル」
「日田天然水 日田の誉:1,990円(税込)/12リットル」
「奥京都 古都の天然水:1,848円(税込)/12リットル」
4種類の天然水(ナチュラルミネラルウォーター)です。

 

Q : 「バナジウム」とは?

A.バナジウムは、地中や海水に含まれている超微量金属のミネラル成分です。この成分は、海産物、乳製品、野菜などにも含まれています。またバナジウムは人体には少量しか含まれていませんがマグネシウムやカルシウムなどと同じ必須ミネラルの一種です。

 

Q : 富士の銘水「富士の響き」がバナジウムを多く含んでいるのはなぜですか?

A.バナジウムは火成岩の一種、玄武岩に多く含まれています。富士山一帯は、この玄武岩に覆われています。富士山に降る雨や雪が、2040年という長い年月をかけて地下へと流れ込みます。その過程で玄武岩を水が通過し、バナジウムを含んだ天然水に変化します

 

Q : 「日田の誉」を飲んでいますが、お水の中に白いものが浮かんでいます。大丈夫ですか?

A.「日田の誉」は天然水中に白い結晶が浮遊することがありますが、天然水中に含まれているシリカが結晶化したものですので、品質に問題ありません。お水の温度の急激な変化等の理由で結晶化することがございます。

 

Q : 日田天然水「日田の誉」の成分表にある亜鉛とはなんですか?

A.細胞分裂に重要な役割を担う必須ミネラルで、食物では牡蠣に多く含まれており、体内でたんぱく質の分解・合成の際に働く様々な『酵素』の構成成分であり、特に味覚を司る味細胞の細胞分裂に大きく関わっていることがあります。

 

 

Q : コスモウォーター天然水は水道水とはまったく違います。とってもおいしい天然水です。

A.日本の水道水の7割は、川や湖を水源としています。これらには塩素や鉛管、貯水槽などに問題があると指摘されています。一方、コスモウォーター「選べる天然水」は4種類とも全て天然水(ナチュラルミネラルウォーター)のため、塩素による消毒をしていません。雑味がなく、天然水本来のおいしさを味わうことができます。

 

Q : 浄水器の水と天然水(ナチュラルミネラルウォーター)の違いは?

A.浄水器の水は水道水を元にしているため、環境汚染など水源に不安があります。浄水器の水は「安全に近づけた水」でしかありません。それに比べ、弊社取扱天然水(4種類)は「元から安全な水」。大自然がくれた安全でおいしい天然水(ナチュラルミネラルウォーター)です。

 

Q : 水の賞味期限は?

A.未開封であれば製造から3ヶ月です。

 

ウォーターサーバーについて

 

Q : ウォーターサーバーの種類と機能について

A.床置タイプ(ロング)と卓上タイプ(ショート)の2タイプがあります。1台で冷水(610℃)と温水(8090℃)がご利用いただける大変便利な機械です。また、コスモウォーターのウォーターサーバーは、衛生面で課題となっていた空気の混入リスクが極めて低い新型サーバーです。この設計が雑菌増殖を防ぎ衛生面の安全性を高めています。

 

Q : 冷水・温水になるにはどれくらい時間がかかりますか?

A.季節・室温にもよりますが、冷水・温水ともに3040分程度です。

 

Q : 冷水が出ているのにお湯が出なくなりましたが故障でしょうか

A.故障ではありません。水が少なくなると温水から出なくなる設計になっており、ボトル交換の目安にもなっております。新しいボトルと交換して下さい。

 

Q : ウォーターサーバー設置はかんたんに出来ますか?

A.ウォーターサーバー設置のための特別な工事は必要ありません。お客様ご自身で設置していただきます。基本的に室内で使用するように設計されており、ウォーターサーバーに「取扱説明書&簡単設置マニュアル」を同梱させていただいております。ご家庭の通常コンセント(100V)があれば簡単に設置できます。

 

Q : 停電時にウォーターサーバーは使用できますか?

A.停電時はお水は常温に戻りますが、使用することは可能です。ただし、らく楽スタイルウォーターサーバーに関しましては、モーター(又はポンプ)を使用して上部のタンクにお水を汲み上げていますので、停電時に上部タンクのお水がなくなりますと、使用することができなくなります。

 

Q : 長期外出するのですが?

A.2週間以上外出される場合は、電源を切り、水を抜いて下さい。再度ご使用される場合は、サーバー附属の取扱説明書「設置の仕方」に記載された手順で、新しい水を差してご利用下さい

 

Q : 温水・冷水ではなく常温使用出来ますか

A.電源を入れなければ温水・冷水ではなく常温で使用できると考える方もいらっしゃるかもしれませんが、冷却による静菌作用と加熱による殺菌作用の効果が生じるため、常温で利用されることは衛生上おすすめできません。必ずウォーターサーバーの電源を入れた状態でご利用くださ

 

Q : ウォーターサーバーの電気代はどれくらいですか?

A.1ヶ月の電気代は、スタイルセレクトサーバーの場合、平均で840円前後、カラーセレクトサーバーの場合、平均で1000円前後となります。これはお客様の使用頻度・設置環境などによっても異なりますので、あくまでも平均的な使用によるものとお考えください。一方、ウォーターサーバーを利用することにより電気ポットやガスでの湯沸しや保温が不要になるほか、冷蔵庫で水を冷やすための電気代や使用時の開け閉めによる電気代の削減といったメリットもあります。

 

Q : ウォーターサーバーを2台以上契約することは可能ですか?

A.可能です。ただし、1契約につき1台のウォーターサーバー貸与となりますので2台以上ご使用の場合は、その台数分のご契約が必要となります。

 

Q : ウォーターサーバーのメンテナンスは必要ですか

A.弊社ウォーターサーバーは内部メンテナンスが必要のない製品になっております。
外側(水の差込口、冷温水レバー等)のお手入れはお客様で行っていただきます。
こちらにウォーターサーバーのお手入れ方法についてご説明をしております。
詳細はウォーターサーバーに付属の「取扱説明書&簡単設置マニュアル」をご覧ください。

 

Q : ウォーターサーバーの故障・破損の場合はどうなりますか?

A.通常使用範囲における故障・破損の場合は無料で交換いたします。
ただし、お客様による通常の使用範囲外での故障・破損・汚損は、お客様に実費をご負担していただく場合がございます。

 

Q : クリーンエアシステムとは?

A.お客様がより安全に、より安心して天然水・特選水をご利用いただけるように研究・開発した画期的な特許技術で、ウォーターサーバータンク内にクリーンエアを送り込むシステムです。

 

各種ご契約内容の変更について

 

Q : 引越しで設置場所を変更したいのですが?

A.設置場所の変更は、フリーダイヤル0120-590-032平日11001900】にて承っております。
住所変更登録の手続き、ウォーターサーバー移動に際しての注意事項等のご案内をいたします。

 

Q : 天然水の種類.注文本数.配達回数等を変更したいのですが?

A.天然水の種類や注文本数の変更、配送間隔の変更は、フリーダイヤル0120-590-032

平日11001900】にて承っております。また、お届け内容の変更フォームでも承っております。

 

Q : ウォーターサーバーのタイプ(床置・卓上)・カラーを変更したいのですが?

A.ウォーターサーバーのタイプ変更等は、フリーダイヤル0120-590-03211001900】にて承っております。 ただし、規定利用期間満了前でのウォーターサーバーのタイプ・カラー変更を希望される場合は、ウォーターサーバー入換手数料としてをご負担いただきます。ご利用規約をご参照下さい。

 

Q : 解約手続きを教えてください。

A.ご都合により解約をされる場合は、フリーダイヤル0120-590-032平日11001900】にて承っております。
ウォーターサーバーの返却方法等をご案内いたします。
ただし、規定利用期間満了前での解約の場合は、ウォーターサーバー引取手数料として9,450円(又は7,140円)をご負担していただきます。